各学年の教育コンセプト
小学校低学年
- 1年生
-
ワクワク学んで、意欲を育む
勉強へのポジティブな第一印象を根付かせます。時間を守る、宿題をする、間違いを認めるといった基本を養います。
- 2年生
-
良い習慣と豊かな心を育む
定時の家庭学習や、テストのやり直しなどの習慣化に取り組みます。また、相手の立場で考えられる豊かな心を育てます。
- 3年生
-
自ら学ぶイメージ力を育む
図や文章の背景にある「見えないところ」を視覚化する「イメージ力」を高めるとともに、自学の第一歩を養います。
小学校高学年
- 4年生
-
学習における「受信力」を身につける
奈良公立高校入試を意識し、より高度なテキスト使用を開始。心構えを含めた受容力を高め、「学習習慣」の定着を図ります。
- 5年生
-
学習における「発信力」を身につける
「考える」「調べる」「覚える」というプロセスを重視し、間違いを恐れず自分で答えを導きだそうとする積極性を高めます。
- 6年生
-
「真の表現力」で結果を示す
正しく読み取り、早く処理し、的確に表現する力を「真の表現力」と定義づけ、実際の学習、仕事の場でも生きる本物の自信を育みます。
中学生
- 1年生
-
「中学生である自分」を作る
最終的な目標を高校受験に見定めつつ、まずは定期テストに照準を合わせ、中学生としての自覚と、GPDCAの基礎を養います。
- 2年生
-
現状把握力と現状改善力を作る
内申点がつき始めるため、公立高入試への意識も必要です。内申点と実力点を検証し、より長期的な学習計画を立てるGPDCAへ移行します。
- 3年生
-
挑戦心と合格力を存分に発揮する
進路選択で重視するのは「行ける高校」ではなく「行きたい高校」を選び、挑むこと。受験を通して人生の糧となるような、大きな自信を育みます。
高校生
- 1年生
-
自ら判断する意思決定力をつける
生活スタイルも勉強法も与えられた方法ではなく自らの工夫で構築できるよう促します。狙った成果を確実に出し切る計画性を養います。
- 2年生
-
自由に選択できるタフさをつける
なぜその進路へ進みたいか、そこへの課題は何かを自ら発見し、計画的に解決へ挑む習慣、タフな自己決定力を身につけます。
- 3年生
-
自ら決め、合格し、自己実現する
会得したあらゆる精神性・技術を、成果で示す学年です。密な面談や徹底的な自己分析を通じて、自ら必要な対策・ツールを取捨選択します。そして、その先にある合格を通じ、必勝の自信を手にします。
KECグループの教育サービス
- 小学生
玉井式国語的算数教室 - 低学年から「読解力」と「図形脳」を育てる
- 小学生
KECこども英語教室 - 英語を「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を楽しく達成!
- 小学生中学生
KECゼミナール -
- 小学部中学受験にも、地域トップ高校進学を見据えた公立進学にも完全対応
- 中学部中学校別定期テスト対策KECCADASにより目標実現を強力バックアップ
- 小学生中学生
KEC志学館ゼミナール - 奈良県南部から中学校・高校受験で第一志望校合格をめざす。
- 小学生中学生高校生高卒生
KEC個別・KEC志学館個別 - 地域N0.1のめんどうみ指導により、自信と成果を引き出す
- 高校生高卒生
東進衛星予備校 - 実力講師の授業で、第一志望合格へ