合格体験記
高田高校/奈良育英高校(国際理解Gコース)/上宮高校(パワーコース) 合格
私は、小学3年生の冬期講習の時に志学館に入塾しました。小学生の頃はただ塾に通っているということがかっこいいと思って特に何も考えずに通っていました。
中学校にはいってからはそうはいきませんでした。それはクラス分けがあったからです。私は小学生から塾にいたこともあって一番上のクラスからのスタートでした。しかし、授業についていけず、勉強することが自然と嫌になっていました。
そしてそのまま中3になりました。3年生になると勉強しなければいけないという使命感が強くなり、テスト前は自習室に行き、勉強のやり方を少し変えて勉強するようになり、少しずつ成績が伸びました。私が、本格的に受験を意識し始めたのは夏の受験強化特訓でした。みんな休み時間も机に向かって復習をしていて、私の中でとても刺激になりました。そのときは高田高校に行くというのはまだ、もしもの話でした。
しかし2学期になりテストを重ねていくと、成績も伸びて、高田高校に行きたいというハッキリとした目標に変わりました。もう少し頑張らないと厳しいとたくさんの人に言われ、12月からは毎日自習に行き、ロードマップで勉強の計画をたくさん立てました。模試の判定には結びつきませんでしたが、自習室で最後まで頑張った結果、何とか合格をつかみとることができました。私がこの合格から思うことは最後まで志望校を下げず、諦めないことが大切だということです。塾にもとても感謝しています。