合格体験記
沖縄工業高等専門学校(生物資源工学科)/奈良育英高校(選抜コース)/上宮高校(パワーコース) 合格
私が「沖縄高専を目指そう」と思ったのは中学3年生になりたての頃でした。そして高校受験に向けて先生と話し合う時にそのことを言いました。正直、高専自体ハードルが高い上に、沖縄という奈良県とかけ離れた地の学校で、当然同じ学校を目指す人は周りにいなかったし、不安も大きかったです。しかし、疎外感を感じることはあまりありませんでした。気の置けない友人がとなりにいて、私のできないところを教えてくれたり、自習室で一緒に勉強し、友人の真剣な顔を見て「私も頑張らなければ」と思わされました。
「受験は団体戦」という言葉がありますが、ずっと応援してくれた両親や親身に分かるまで問題を教えてくれた先生方、そして一番近くにいてくれた友人らのおかげで今の私は成り立っています。
そして合格しました。これからはもっと大変だと思いますが、とても安心し、嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。きっと一人では絶対に不可能だったし、勉強自体もう辞めたいと思ったことも多々ありましたが、支えてくれる人や心配をしてくれる人がたくさんできて、願いが成就して本当に良かったと思いました。みなさん本当にありがとうございました。