合格体験記
奈良女子大学附属中等教育学校/大阪教育大学附属天王寺中学校/開明中学校 合格
僕には、中学受験に対する大きな課題が2つありました。それは、問題を解くスピードが遅いことと、国語の読解力が低いことです。6年生になり、実力テストが難しくなった時に、課題に対する危機感を覚え、このままではいけないということを知りました。実際にその後もたくさんのテストがありましたが課題を克服できず、苦しい時期がありました。
しかし、夏以降になり、課題であった国語の読解力について、成績が良い友達からのアドバイスで前より解けない問題が減り、また先生が教えてくれた作文の書き方のアドバイスで、作文で高得点が取れるようになりました。そして、問題を解くスピードに関する課題においても、先生達が、演習時間の際に常に解く順番や一問にかける時間を意識し、時計を確認するように、何度も僕に指導してくれたことで時間の意識が身につきました。
試験当日になり、緊張していましたが、応援に来てくれた先生が声をかけてくれたこともあり、自信に繋がり、無事に合格することができました。
中学受験で得たものは、課題を克服することに限らず、将来にも役立つようなたくさんの大きなものをもらったと感じています。僕は、KECの先生に指導していただき、またKECの仲間達と共に勉強して競い合ったり、協力し合ったりすることができて本当に良かったです。