合格体験記
南陽高校(サイエンスリサーチ科) 合格
KECに入塾したとき、私は、偏差値がとても低くて、勉強が嫌で、受験に対する不安がとても大きかったです。でも、塾で一緒に勉強している友だちと関わったり、先生に怒られたりしている間に、勉強をしないといけないという気持ちが強まりました。その結果、自習室に来て一生懸命、勉強をするようになり、最終的に1年で偏差値が約20上がったのです。
私は、勉強するなかでKEC八訓の一つにもなっている「ゴールに向かって計画、実行、検証、改善をトコトン繰り返し、本気で達成にこだわり取り組むこと」を大切に、勉強を続けました。問題を解いて間違ったら忘れないうちにやり直しをして、その問題に関することを完全に理解するという基本的なことをやるのが、学力を伸ばす一番の方法だと思います。
また、受験をするうえで忘れてはいけないのは、周りの人の存在です。当たり前のように送迎してくれて、お弁当を作ってくれて、家事をしてくれる親や、一緒に遊んだり、会話をしてくれる友達は必ず心の支えになります。だから、周りの人に感謝し、大切にすると良いと思います。
受験期間は、辛いことばかりです。でも、ここで諦めずに継続することで何か良いことが起きます。だから、自分を信じて諦めずに努力し続けてください。私の受験を支えてくれたみなさん、ありがとうございました。