コースの特徴
- 中学校での授業にスムーズに移行するための基礎学力・授業姿勢(話の聞き方・ノートの取り方など)を育成。
- 定期テストの疑似体験を通して、ロードマップを用いた学習習慣の定着と学習計画の立案を実施。
- 表現力や思考力を養うために必要な、学習に対する興味・関心を向上。
各教科の学び
算数
計算・文章題・図形などの基礎力を養成。
中学の数学を得意科目に!
- 計算・文章題の反復学習で、中学数学に必要となる学力基盤を定着。
- 解答にいたる考え方を重視したノートの書き方を指導し、情報整理力と思考力を育成。
英語
学校の授業に合わせた進度で学び、文法理解・英語4技能習得で中学英語に備える。
- 会話表現を通して英文の仕組みや単語を学習。
- writingに取り組み、中学での必修単語を早期に習得。
- 学習した内容をオンライン英会話「CHATTY」で復習・実践。英語4技能を総合的に高める。
国語
読解力・速読力・記述力に加え、漢字・語句などの基礎知識を定着。
- 小学校で学習する漢字や語句、文法知識などの基礎知識の習得。
- 授業と連動した定期テストで中学での国語学習方法を確立。
プライムオリジナルメソッド
プライムオリジナル定期テスト
中学校から始まる定期テスト。小学校のテストとは違い、範囲が広く対策が必須です。そのため、小学校のテストで点数が良かった子も、中学に入ると点数が下がる子も。
プライムオリジナル定期テストは、実際の中学校と同じタイミングで定期テストを年5回実施します。
定期テストを実施するだけでなく、やり直しと振り返りも徹底指導。
プライム定期テストの流れ
~中学進学後の土台作りは万全!~
2週間前
- Road Map(計画実践ツール)での計画立て
- 中学生同様定期テスト対策授業
1週間前
- 集中特訓で仕上げの勉強
テスト
1週間後
- テストのやり直しと振り返り
プライムオリジナル定期テスト
3つのポイント
①定期テスト前の対策授業
通常授業に加えて、追加の特訓授業も行います。
また、週末には『集中特訓』を実施。
集中特訓では、単元別の演習や英単語・漢字・計算特訓などを通して定期テストでの得点力をつけていきながら、英単語の覚え方などをマスターしていきます。
最後には、中学生と同じように予想問題テスト『プレテスト』で総仕上げを行い、万全の体制で定期テストにのぞみます。
②定期テスト・範囲表は完全オリジナル
定期テストの範囲表や問題はすべてKECオリジナル!
定期テストに向けてきちんと勉強をやりきった生徒が成果を残せる仕組みになっており、自然と定期テスト前に勉強する習慣が身につきます。
③オリジナルの成績票と表彰
定期テスト後には『オリジナルの成績票』が発行されます。
同じ学年の生徒の中での位置づけを確認したり、過去のテスト結果との比較ができます。
お子さまの頑張りを具体的に褒めてあげることができます。
また成績優秀者には表彰式も行い、全教室での上位者は掲示。
奈良県中の小学生と競い合い、子どもたちのモチベーションにつながっています。
Road map mini
プライムオリジナル定期テストに向けて、計画・実行する内容をまとめる冊子。「計画・実行・検証・改善」を繰り返すG-PDCAサイクルにより、学習習慣を確立します。
生徒のロードマップ記入例
生駒教室 小学5年生 Aさんの例
起きる時間や、学校、そして勉強の時間など、種類別に細かく色分け。
右端には、プライム定期テストの各科目目標点を記入し、目標点を取るために何を勉強するのかが明確に記入されています。
その他 生駒教室のロードマップ事例
各教室の取り組み(一部抜粋)
王寺教室
①プライム定期テスト対策授業中は、授業前後に自習時間 (Vtime)を設定。Vtimeにより、勉強時間を最大化。小学校と中学校の差を埋める「勉強体力」がついた生徒になります!
②集中特訓(週末特訓)では、中学生同様に総仕上げテストを実施。また総仕上げテストにより「できる」か「できない」かをチェックできる生徒になります!
神宮教室
①プライム定期テスト前にRoad map miniの使い方や定期テストの勉強の進め方について学年集会を実施。オンラインで、保護者様にも聞いていただけるように開催しています。
②授業内で行っている確認テストの解きなおし会を授業後に実施。できるようになるまで質問できる体制を整えています。
③定期テスト前の集中特訓では、Road map miniを使用した自主学習の時間をとるとともに、国数英理社5教科の対策授業を行っています。中学校を意識した5教科の勉強習慣が身につく内容となっています。
五位堂教室
①生徒でチームを組み、自分たちの目標・ルールを決めます。自主学習ノートのページ数や自習時間などの「努力量」を他のチームと競い合い、上位者と上位チームを表彰。
②定期テスト3週間前に決起集会を実施。頑張る理由となる「目標」ができるとともに、やるべきことを明確にします。
オンライン英会話CHATTY
外国人講師とマンツーマンで英語によるコミュニケーション力を鍛えるツール。小学校でも授業が教科化したことに対応し、「聞く・話す」力を伸ばし、着実なスキルアップを図ります。
学習イベント
お子さまの興味・関心・知的好奇心をくすぐる、理科実験や算数フェスティバル、英語暗唱大会などを実施しています。
オプション
KIWAMI AAA+ 図形の極
言葉や紙面ではわかりにくい「図形問題」をアニメーションで解説。何度も繰り返すことで多角的な視点・思考力が養われ、頭の中でイメージできるようになります。個々のペースに合わせた進級式スタイルによるスモールステップで確実に定着を図れる学習スタイルです。正解率が低い「図形問題」を得意にすることは、高校入試において大変優位になります。
KECこども英語教室
新学習指導要領に対応した英会話教室です。英会話教室で一般的な「聞く・話す」のレッスンに加え、長文を含んだ「読む」練習や、学習塾のノウハウを活かした「書く」練習も実施。将来を見据え、会話力だけでなく、読み書きの基礎力を定着させます。
保護者様の声
KECグループお客様満足度アンケート
(2022年5月実施)
ご満足
いただいていますか?総回答数:2,239
取り組みに
共感いただけていますか?総回答数:2,239
お知り合いやご友人に
紹介したいですか?総回答数:1,741
国立中学受験を検討されている方にはおすすめします。 受験に向けて、何をどのようにすれば良いのかを明確にしてくださるので、親がすべきことを迷わずにいられます。
(生駒教室 中学受験小6)
受験だけでは無く学校以外での集団学習のありがたさを知ることができました。
(学園前教室 公立中学進学プライム小5)
塾が楽しいと言っています。定期テストの対策、教材を見ていると先生方の熱い思いが伝わってきます。
(高の原教室 中3)
子どもが行きたくないと言っていた塾に通い出し、もっと早くから通っておけば良かったと言っています。
(高の原教室 中3)
大手の進学塾で実績があり経験が豊富で、いろんな特性を持った子どもにも対応してくださっています。塾通いが初めての方にもお勧めしやすいです。
(木津南教室 中学受験小5)
中学校の定期テストに向けて、今から模擬試験のような形で練習してくれるシステムが良いと思います。
(奈良教室 公立中学進学プライム小6)
先生たちの教え方がとても上手くて、勉強が楽しい。『なぜ・どうして』の疑問の先まできちんと教えてくれると聞いています。 また、頻繁に実力テストや教科毎の小テストが実施されるため、苦手な部分を把握しやすいのが良いと感じています。
(郡山教室 中学受験小5)
人間大事の教育、KEC八訓に深く共感しています。社会に出てから必ず必要になる力の成長に期待できます。
(桜井教室 中学受験小6)
詰め込み型学習ではない点が後伸びに繋がると感じています。またお世話になった上の子が、ロードマップの作成、G-PDCAサイクルを教えていただき、定期テストにむけた勉強計画、テストの復習を自分ですることが出来ています。
(五位堂教室 中学受験小6)
先生方がとても熱心で、こちらの要望にも誠意をもって対応してくださっています。
(王寺教室 中3)
自習室に行きたいと思わせてくれるくらい、勉強に対して前向きにしてくださっています。
(天王寺教室 中学受験小5)
生徒の良い所をしっかり褒めてくださり認めてくださる事がありがたいです。子どもは小さな栄光の積み重ねで自信もつき、頑張る力となると思います。
(神宮教室 中3)
先生が本人にも親にもポジティブに内容を伝えてくださる事がありがたいです。
(八木教室 小4)
行く前は行きたくないと言う事もありますが、「勉強が辛いのではなく勉強を始めるまでが辛いんだよね」と先生に言ってもらったようで、素敵な言葉を掛けてもらっています。お迎え時にはキラキラとやり切った顔をしています。頑張れる環境を作っていただいてるなと感謝しています。
(高田教室 公立中学進学プライム小5)
実力テストの本人データがわかりやすいです。 計画の立て方、勉強の取り組み方を教えてくれるのがいいと思います。
(生駒教室 公立中学進学プライム 小5)
わが子にとっては素晴らしいところでも、他の方にとってもそうとは限らないため、習い事関係は勧めたりしないことにしています。
(生駒教室 小4)
勉強面も生活面も自立した行動が出来るように指導してくださり、本人の成長に繋がっています。
(学園前教室 中学受験小6)
教育に対する考え方は人それぞれなので積極的に紹介はしませんが、通塾させている感想を尋ねられたら迷いなく良いと答えます。
(学園前教室 小4)
教室の雰囲気が良く、楽しそうに通っています。先生方が熱心にご指導してくださり、事務員さんはいつも優しく声をかけてくださいます。
(西大寺教室 中3)
勉強量が多く難しいにも関わらず楽しそうに通っています。
(高の原教室 中学受験小6)
先生方は子どもの性格をよく理解し、合わせてくれています。そのおかげで、良い点数を取らないと…と追い詰められる事なく、向上心を持って勉強出来ていると思います。
(木津南教室 中3)
目の前の目標をクリアすることがゴールではないことを教えてくれる教育方針に共感しています。
(奈良教室 中学受験小5)
先生方が、子どもや保護者に寄り添ってくださいます。
(郡山教室 中3)
子どもの事をよく見てくれているし考えてくれています。親の私たちとも頻繁に連絡を取って、家での子どもの様子などを聞いてくださいます。
(桜井教室 中2)
授業以外にも学力向上に力を入れている姿勢が感じられます。
(五位堂教室 公立中学進学プライム小6)
子どもが進んで課題に取り込むようになりました。
(王寺教室 中学受験小5)
子どものやる気や自主性を引き出し、間違いをそのまましない指導を行ってくださいます。また、通塾生のレベルが高いので、学習への姿勢に刺激を受けているようです。
(天王寺教室 中学受験小6)
受験のためだけではない教育や人格形成をしていただいています。また、教科以外の図形の極や、プログラミングも興味の幅を広げてくれます。
(神宮教室 公立中学進学プライム小6)
子どもがKECから帰宅した際、たいていは機嫌が良く、いきいきとしているように感じられます。
(八木教室 公立中学進学プライム小5)
分かる・理解することの喜びを感じられているようです。
(高田教室 小4)