【神宮教室ブログ】「楽しく」「元気に」「明るく」がんばる!!

みなさん、こんにちは。

神宮教室教室長の吉川です。

今週も神宮教室ブログへようこそ!

世の中、大変な状況ですが、神宮教室の生徒たちは、本当に元気にがんばっています。

小学生も中学生も、「楽しく」「元気に」「明るく」がんばる!!!!

そんな生徒たちであふれている神宮教室を心底、誇りに思います。

さてさて

先週から今週にかけて、神宮教室には合格のうれしい報せがひっきりなし。

歓喜の声が鳴り響いています。

中学入試という厳しい戦いを笑顔で闘いぬいた小6生たち。

受験の前から充実感いっぱいの顔をしていました。

いい受験にしてくれることは確信していたんですが、

やはり合格という結果は、「うれしい」の一言に尽きますね。

生徒とともにスタッフ一同、飛び上がって喜んでいます。

飛び跳ねすぎて、アキレス腱が筋肉痛です(笑)。

ここからは、生徒たちの喜びの声をお届けします。

もちろん一部だけですが、ぜひご覧ください。ではどうぞ。

『いつでも笑顔で』

佐藤 愛菜

奈良女子大附属中等教育学校 合格

私は5年生の時に、「自由で楽しい学校に通いたい。」という気持ちから、KEC志学館ゼミナールに通い勉強を始めました。入ってすぐの頃は、仲間になかなかついていくことができずに勉強をしたくないと思う時がありました。その時に、分からないところを先生に質問しました。すると、その問題が解けるようになり、仲間にもついていくことができるようになり、すごく嬉しかったです。しかし、6年生になって実力テストで良い成績がとれなくなり、リアル入試でも合格することができず悔しい思いをすることがありました。それでも、いつも笑顔で過ごしました。

ついに、入試解禁日。初日は、大教大天王寺の一次試験でした。私はいつも通り笑顔で友達と行きました。そして、一次を通過し二次も楽しんで行きました。その二日後、本命の奈良女子大附中に行きました。そこでも、問題を楽しんで解きました。そして、合格発表の時。大教大は不合格でしたが、女子大は合格することができました。合格が分かった時、周りでいつも支えてくれた先生や家族を笑顔にできると思い、嬉しかったです。

私は受験で大切なことを学びました。それは、どんなにつらいことや怖いことがあっても笑顔を忘れず楽しむことです。私は、試験の時間に分からなくても回答欄を全て埋め、問題を楽しんで解きました。なので、大教大で不合格だった時に後悔をしませんでした。

これからも、いつも笑顔でどんな時でも楽しもうと思います。貴重な楽しい体験をありがとうございました。

『未来のために』

徳田 智哉

奈良女子大附属中等教育学校 合格

大教大天王寺 合格

聖心学園 英数Ⅰ 特待 合格

奈良学園登美ヶ丘 Ⅰ類

僕は5年生の春期講習からKECに通い始めました。通い始めはケアレスミスが多く自主的に勉強はあまりしていませんでした。

6年生になり、春スぺなどの行事がでてくると、受験生としての自覚が芽生えてきました。まずは計算や漢字など基本部分で点数を取りきる事を意識すると実力テストなどで点数が上がっていきました。そして自信にもつながりました。夏の受験強化特訓では、他校舎生と共に勉強し、志学館八訓 4、『人の良いところをまねして積極的に自分の学びに変えること』を体験しました。休憩時間でも復習したり質問したりしている姿に、感化されました。

近づいてきた時にも自習室に行き、積極的に質問ができる環境だったので頑張れたと思います。受験当日は、ついにこの日が来たなと思っていました。どんな問題なのかなとわくわくしていました。不思議と緊張せずいつも通りの実力を出し切れました。

僕は受験を通して目標に向かって努力しつづけることの大切さを学びました。努力し続けたことで第一志望校に受かったので次の目標に向かって努力し続けたいです。

『自信』

徳田 祐哉

奈良女子大附属中等教育学校 合格

大教大天王寺中学校 合格

奈良学園 特進 合格

聖心学園 Ⅰ類 合格

僕は5年生の春期講習からKECに通い始めました。入塾したばかりの時は問題を一問解くのにとても時間がかかり、実力テストでも思ったような結果が出せないことがありました。しかし6年生になってからは、マーカーで目立つようにしてどの問題を間違えたか分かるようにすると、自分の苦手が見えてきました。自分の苦手が見えたことで、その単元を意識的に強化し問題を解くスピードと正確さがアップしました。

KECには、計算バトルや漢字バトル、理科検定など様々な場面で仲間と競い合うことがあります。競い合うことで自分の実力が分かったり、努力する方向がはっきりしたりするので、やりがいがありました。また、夏や冬に強化特訓があり、いつもとは違う環境で勉強することで、沢山の刺激をもらうことができました。「周りの人は出来ているのに自分は出来ていないんじゃないか」と不安に思うこともありましたが、リアル入試で合格できて自信がつきました。

入試当日は、これまで沢山努力はしてきたけれどやり残したことが沢山あるように思えて不安になりました。しかし試験会場近くでKECの先生に励ましてもらえて自信を取り戻しました。

僕は受験を通して何事にも自信が大切だと思いました。自信がもてないと「どうせやっても無駄」と思ってしまうからです。毎日続ける勉強も友達との競い合いも自信につながるものです。KECで受験に向かって頑張ったことで自信を持てるようになったと思います。

『中途半端』

大田 奈絆

奈良学園 特進 合格

帝塚山 特進 合格

私は、小4のころに入塾しました。入塾したての頃は、とても張り切っていて宿題や課題をきっちり出していました。でもそのリバウンドがきたからなのでしょうか。小5の時、急にスイッチが切れたように勉強しなくなり成績がかなり落ち込みました。それが小6も続き「もう、どうでもいいや」という黒いものが私の心を染めました。それをきれいに洗ってくれるきっかけを作ったのが、夏の受験強化特訓にある一つのイベント。「限界チャレンジ」のプレテストを受けた時でした。その時の私がたたき出した社会の点数は最悪で27点でした。その時でした。「中途半端に受ける受験はどんなにむごいのか」ということについて私達は、先生にしかられました。それが原動力になったのか、私はまたスイッチが入ったように勉強しはじめました。そのおかげで自分でも驚く程成績が伸び、実力テストで教室一位の成績を取ることができました。その嬉しさは、今でも忘れられません。奈良学園の判定もDからBまで上がりました。限界チャレンジの点数も98点まで上がりました。これらのことが嬉しくて嬉し過ぎて合格まで燃え尽きずに走れたんだと思います。私は今でも走っています。先生の「中途半端が一番むごい」という言葉を心にやどしながら・・・。

『合格までの道のり』

フリーズ 梨菜

奈良学園登美ヶ丘中学校 Ⅰ類 合格

智辯学園奈良カレッジ S選抜 合格

 五年生の頃からそれまで簡単だった問題が急に難しくなりました。特に算数が難しくて成績が思うように上がりませんでした。でも、私は算数が大好きでした。なぜなら、KECの先生の授業は楽しく、成績が下がると励ましてやる気を引き出してくれたからです。六年生になると宿題が多くなり、日スクが始まり、毎日勉強をしていました。夏になっても成績が上がらず、ストレスで体調を崩してしまい勉強が思うようにできませんでした。そんな時でもKECの先生方が励まして声をかけてくれて夏期講習を乗り切ることができました。秋になると気持ちばかりが焦り不安でしたが、仲間たちも頑張っているから自分も頑張ろうと思い勉強を続けました。十一月に第一志望の奈良学園登美ヶ丘中学校のプレテストを受けました。結果はⅠ類がD判定でⅡ類がC判定でした。結果を見た時はもう無理だと思いましたが、成績が上がらない算数を中心にKECのテキストを使って復習しました。また、KECオリジナルのロードマップで学習計画を立て赤本を何度も解きました。

 入試前には保護者会や壮行会などで、普段の授業以外でも先生方のサポートや励ましがあり、入試本番は緊張をしないで、自信を持って試験を受けることができました。試験が終わった時には今までで一番できた気がしました。特に算数には自信がありました。結果はⅠ類合格でした。Ⅰ類合格が分かった時はとても嬉しかったです。

 私は中学受験を通して、諦めずに努力することの大切さを学びました。KECの先生方や仲間と一緒に合格するために勉強した時間が、私の小学校生活の中で一番大切な思い出になりました。つらい時に私を支えてくれたKECの先生方や家族、また一緒に頑張った仲間のおかげで合格することができました。私はKECの一員として中学受験が経験できたことを誇りに思います。ありがとうございました。

『本気でやれば何でもできる』

K.Kくん

聖心学園 英数 Ⅰ類 合格

僕は、3年の頃からKEC志学館ゼミナール神宮教室に通っていました。3年生では、犬と猫のビデオを見て、4年生では団体として漢字バトルに努め、5年生の時に、苦手な教科である英語だけを勉強していました。それだけで中間テストで500点中426点を取って、全体的にも良い点数でした。そして、こう思いました。

「僕、ノー勉強でも良い成績取れるやん」と、

実はその時はプライムコースでした。

6年生になって受験コースに入りました。レベルの差が凄かったです。最初の頃は、授業についていけず途中から少し勉強していましたが実力が伸びませんでした。泣いた時もありました。受験の二か月前から、非常に遅れましたが、塾に最終時間まで残り、本気で取り組みました。出来ないところは出来るように、出来るところは本気で伸ばす。弱音は決してはかず、一生ポジティブでいるように決心しました。そして、当日。先生達から入試前にエールをもらって挑みました。初めは人間でしたが、「僕はできる」と信じ、変人になりました。そしたら、解いてみると簡単に見えて、手応えありの合格になりました。本気でやれば何でもできます。タイムマシンでも作れます。タイムマシンは言い過ぎましたが、結果を見たら心の中がスーッと、嬉しくて、ストレートな感情が忘れられません。周りで支えてくれた人へ感謝です。ありがとうございました。

『がんばれば何でもできる』

上村 宗太朗 

智辯学園 S選抜クラス 合格

 僕は3年生のころからKECへ通っていました。そのころは、簡単な問題があり、すらすらと解けていました。しかし、時間がたっていくにつれて周りの人たちに置きざりにされているような、くやしい気持ちがたくさんありました。それに6年生の後半になって点数が下がって、夏のリアル入試でも冬のリアル入試でも落ちてしまい、こわくて、時々泣いてしまうということがありました。1月15日、ぼくは朝にきんちょうをしすぎて起きてしまい、起きて寝るをくり返してしまいました。車で会場へ行くとき、家族や先生たちからの期待が頭にうかび上がって、期待に応えられなかったらどうしようという不安が出てきて泣いてしまいました。それで母から「だいじょうぶ、宗太朗ならいける。」と言われ、勇気がわき出して、入試を受けることができました。その入試が終わった時、僕は少しだけできなくてこわがっていました。上のクラスが無理でも下のクラスに受かってほしいなと思っていました。それが発表を見ると、上の方のクラスに受かっていました。自分でもびっくりしました。受験を通して僕は、限界をもうけなかったらなんでもできるということを学びました。これでゴールでなく、また次のゴールを目指してがんばりたいと思います。今まで学んできたこと全てがKECの方々のおかげです。本当にありがとうございました。


これから塾をお探しのみなさまへ

KEC志学館ゼミナール神宮教室では、新年度に向けて共に勉強を頑張る仲間を募集中です。成績アップ&合格の秘訣を知ってもらういい機会となりますので、ぜひご参加ください。

【日程】

 第2回 1月29日(土)10:00~11:30

 第3回 2月13日(日)10:00~11:30

ご興味がある方は 0744-28-5055 まで、お電話よりお申込みください。

くわしくはこちら

玉井満代先生オンライン教育講演会開催

『玉井式国語的算数教室』『玉井式国語的理科教室』『KIWAMI AAA+』主宰であり、教材クリエイターである玉井満代先生の教育講演会です。ビデオ会議システムzoomを用いて、オンラインで実施します。

詳細およびお申し込みはこちら

新中1スタートゼミ(現小6対象)

KECでは小学生のうちから定期テストや高校受験に対しての考え方、学習姿勢や勉強方法の指導・改善を通して、正しい学習習慣や自ら学ぶ「高校受験で通用する学習姿勢と確かな学力」を育んでいます。

この新中1スタートゼミは、最初の1学期中間テストを成功させるために、一足早くスタートを切るための講座です。

スタートゼミは2月開始です。

詳しくはこちら

◆◆◆◆◆

KEC志学館ゼミナール神宮教室には以下の学校の方が通ってくれています!

【小学校】

畝傍東小学校・畝傍南小学校・畝傍北小学校・白橿北小学校・明日香小学校・たかむち小学校・新沢小学校・金橋小学校・今井小学校・晩成小学校・下市小学校・緑ヶ丘小学校・希望ヶ丘小学校・桜ヶ丘小学校・吉野小学校・牧野小学校・香久山小学校・耳成小学校・掖上小学校・御所小学校・葛小学校・織田小学校・葛城小学校・名柄小学校・秋津小学校・新庄小学校・磐城小学校・田原本小学校・忍海小学校

【中学校】

畝傍中学校・光陽中学校・白橿中学校・八木中学校・高取中学校・聖徳中学校・御所中学校・葛中学校・葛上中学校・大淀中学校・下市中学校・吉野中学校・田原本中学校・奈良女子大学附属中学校・青翔中学校・大教大附属天王寺中学校

「ワクワクしながら成績が上がる、最高に楽しい塾」

「国公立中学合格者地域No.1の教室」

奈良の学習塾・進学塾

KEC志学館ゼミナール 神宮教室

〒634-0063 奈良県橿原市久米町645

TEL:0744-28-5055

◆◆◆◆◆

KEC神宮教室

〒634-0063
奈良県橿原市久米町645

最寄り駅:近鉄「橿原神宮前」駅

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

KEC OFFICIAL SNS

  • LINE
  • facebook
ページトップへ戻る