【教室便り】生駒教室
KECの赤本添削
中学受験本番まであと約3か月。
生駒教室では、今日も日曜スクールを開講しています。
子どもたちは受験に向かって真剣に走っています。
さて、最近の入試問題の傾向ですが、以前より記述が多くなっています。
特に国公立では、実験結果や資料を読み取らせ、その情報をもとに文章や図によって記述させる、という読解力・思考力・表現力が問われる試験になっています。
科目横断型の問題もあり、答え方は多様で、答えが一つとは限らないこともざらにあります。
だから、プロ講師による添削が必要なんです。
KECでは、過去問演習を通じて、生徒の答案を回収。
記述問題においては生徒一人一人の答案を講師が丁寧に採点しています。
この時期、生徒も過去問演習という課題が増えて、大変ですが、講師も採点に追われます。
しかし、一人一人の答案をしっかり読み取って、採点しアドバイスすることで合格に繋がっています。
KECが関西で国公立合格者数No1を誇っているのは、このきめ細かな過去問指導の成果でもあります。
入試問題はその時の日本社会を反映しています。
【思考力・判断力・表現力】を求めている日本社会だからこそ、受験を考えている生徒はぜひ一度KECに足を運んでください。
高校受験に向けて、中3生も頑張っています。
KECでは高校入試説明会を実施します。
高校入試説明会では、昨今の高校入試制度・今後のスケジュールはもちろん、いち早く昨今の大学入試に向けて、高校での生活などもお話させていただきます。
塾生・保護者のみなさま、お楽しみに!!