【教室便り】五位堂教室
中学入試合格体験記⑨
西寺葵彩さん(陵西小学校)
🌸大阪教育大学附属平野中学校 合格🌸
🌸智辯学園奈良カレッジ中学部 S選抜コース 合格🌸
笑顔で終わった中学受験
私は3年生からKECに通い始めました。そのころ私は勉強が大嫌いで、得意でもありませんでした。そんなことから、3年生から4年生の頃までは全く勉強に力を入れず、授業や宿題をこなすのにも苦労していました。それでも実力テストでは上位で、成績がまだよかったので「このままでも受験、受かるかも」という思いで勉強をさぼっていました。
しかし、5年生になると実力テストで良い点がとれず、それ以降も点数が下がり、周りの子に追い抜かされていきました。
6年生になっても成績は下がる一方で夏のリアル入試は不合格に終わりました。そのときに「このままだと落ちてしまう」という恐怖があらわれ、解き直しや復習を徹底し始めました。しかし、冬のリアル入試でも周りの子が合格を取っているなか自分は不合格で終えました。その日から先生に何度も相談や質問をしました。
そして受験当日、私は過去最高のコンディションでこれまでの努力に悔いのないようにして入試に臨みました。そして合格発表で自分が合格したことを知り家族全員で喜びました。そのときはみんな笑顔でした。
私は受験をしたことで、最後を満開の笑顔で終わることができました。それは3年間私を支えてくれた家族や先生方、友達のおかげです。受験を終えるのは少し寂しいですが、中学生になってもいつも笑顔を忘れずに生活したいと思います。ありがとうございました。
【先生からのメッセージ】
葵彩さん、最後までよく頑張ったね。周りの子が順調に成績を上げていくなかでどうして自分は…であったり、自分だって頑張っているのに…といった気持ちを素直に伝えてくれたこと、本当に嬉しかったです。それでも、そんな気持ちを普段は表に全く出さずにいつも笑顔でクラスを明るくしてくれていましたね。みんな葵彩さんに支えられていたし、感謝しています。中学校に行っても、葵彩さんらしく、周りを照らす太陽のように輝いてください。応援しています。合格おめでとう!