【KEC】私立高校 合格体験記

先日は私立高校入試の結果報告をさせていただきました。

今回は、見事合格を勝ち取ってくれた3名の生徒の合格体験記をご紹介させていただきます。

私立高校合格体験記①『合格しました。』

河村一輝くん

近畿大学附属高等学校(進学コース)合格🌸

ぼくは3年生の4月からKECに入塾しました。はじめは、勉強があまりできずに、これ以上成績が下がってはいけないという焦りで、定期テストの勉強をKECの先生と、とても頑張って定期テストの点数を60点くらい上げました。そのことに両親も喜んでくれて、さらにうれしさを感じました。 やがて本格的に受験勉強の時期になり、模試の返却時期になると、併願先の奈良私立でもC判定ぐらいしかとれず、本当に焦りました。そんな中で自分は実力点を上げるために、先生が言うように解き直しを徹底しました。解き直しをすることで自分が苦手としているところをピンポイントで学習できるので自分はそれを繰り返していました。そのおかげか、最終的には志望校の赤本で合格最低点のプラス70点も取れるようになりました。

ついに、受験当日。体のコンディションだけは万全の状態で受験しました。本番では、今まで誰よりもやってきたという自信から、あまり緊張せず、自分が持てる最大限の力を発揮することができ、見事第一志望の高校のコースに受かることができました。

自分がこうして自分の行きたい高校に行くことが出来たのは、自分の質問に答えてくれた先生や、自分の背中を押してくれた先生たちのおかげです。今まで本当にお世話になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

教室長より 目の前の勉強や、成長していく自分の変化を楽しみながら勉強していた、素晴らしい生徒でした。受験に向けて、勉強をやらされているのではなく、自分のために前向きに取り組んでいる様子が印象的で、入塾当初から大きく成長した生徒でした。さらに驚くべきことは、合格発表が終わり、進路が決まってからも、自習室に来て勉強に励む姿があるところです。この前向き思考で、高校生になっても努力し続けてくれるのではないでしょうか。素晴らしいマインドです!

私立高校合格体験記②『本気で向き合った受験勉強』

百瀬晴和くん

関西大学北陽高等学校(文理コース)合格🌸

ぼくは中学校に入る前からKECに入りました。その時から僕は勉強が嫌いで、定期テスト前以外、勉強をまともにやっていませんでした。志望校もなんとなくで決めて、勉強へ本気で向き合えていませんでした。

しかし、中3の秋に、1度自分の将来について本気で考えて、改めて自分に合う高校を探しました。そして自分が初めて行きたいと思った高校を見つけ、そこを志望校にしました。 その時はもう受験まで期間があまりありませんでした。僕はこのままではいけないと焦り、毎日塾に行き、先生を頼って質問をたくさんしました。初めて赤本を解いたとき合格点からマイナス70点と、ほど遠い状況でした。しかし自分とKECの先生達を信じて勉強をし続けました。そうすることで合格点にはどんどん近づいていきましたが、5年分の赤本で一度も合格点は届きませんでした。しかし僕はこれまでの勉強で苦手な分野をつぶすために解き直しをし続け、自信がついていきました。

そして試験当日、自分は絶対できるんだと強く信じて問題に取り組みました。そして合格を勝ち取りました。自分を信じてやり続けた努力が報われて本当に良かったです。 KECで頑張った経験をこれからも活かしていきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

教室長より この子のスイッチが入ったときの集中力は段違いでした。勉強を教えるより難しいのが、「心に灯をつけること」。 彼は、自分の将来のことを真剣に考え、目の前の勉強が、「やらされ」ではなくなった瞬間、成績がぐんぐん伸びだしました。 諦めなければ夢は叶うということを、体現してくれた、素晴らしいお子様です。 この子も、合格発表の後でも塾に来たがるくらい、勉強に対しての前向き思考を持ってくれました。 高校に入っても、その心を忘れず、頑張り続けてくださいね!

私立高校合格体験記③『高校受験と勉強』

野崎彩矢香さん

奈良育英高等学校(選抜コース)合格🌸

近畿大学附属高等学校(英語特化コース)合格🌸

入塾した頃は勉強が嫌いで塾の授業以外は全く勉強しませんでした。定期テストのための集中特訓も午前中しか行ってませんでした。でもほかのKECの子は、みんな午後も行っていて、自分ももっと勉強しないといけないと刺激をもらい、そこから授業以外にも勉強するようになりました。

中3になって模試やリアル入試などの結果を見て、勉強したって成績は上がらないだと思うようになり勉強したくないと思う日々もたくさんありました。でもほかの塾生の人たちを見てみると夜遅くまで残っていたり、休みの日に自習室で勉強している人たちがいてそういう人たちが受験を合格していくんだなと思い、勉強を続けることができました。

私が一番辛いと思ったことは赤本で一回も合格点に届かなかったときです。どれだけ勉強しても全く届かず最後に解いた年度も17点足りませんでした。この時はもう落ちると思い家に帰ると、お母さんに弱音をはいていました。

それでも最後まであきらめず努力し続けた結果、合格することができ、すごくうれしかったです。成功の可能性が低い状態でも、努力し続けることで必ず結果はついてきてくれると身をもって言えます。目の前の勉強を頑張ることは、すごくしんどかったけど、あれだけ勉強してよかったなと思います。

また、この受験を通して、私は塾の先生方や両親、友達などたくさんの人々に支えられていることも知り、本当に感謝しています。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

教室長より この子は、小6の冬に入塾してくれたお子様ですが、当時ものすごく算数が苦手で、勉強も嫌いな生徒でした。 しかし、彼女のすごいところは、目の前のなすべきこと、一つ一つに、全力で励んでいたことです。 先生が伝えた「勉強方法」を、中1の時から取り組み続け高得点を取れるほどにどんどん成長していきました。 その、継続力は圧倒的で、うまく結果が出ない赤本演習の時期になっても励み続けてくれました。 継続は力なり、ということを体現してくれた、素晴らしい生徒でした!

KEC五位堂教室

〒639-0225
奈良県香芝市瓦口2288 セイワビル2F

最寄り駅:近鉄「五位堂」駅

資料請求電話をかける

教室紹介ページへ

KEC OFFICIAL SNS

  • LINE
  • facebook
ページトップへ戻る