京都教育大学附属桃山中学校
京都教育大学附属桃山中学校
京都教育大附桃山中の副教科について【音楽・図工編】
皆さん、こんにちは。
京都教育大附桃山中模試のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回から2回にわたり、副教科の試験についてお伝えしたいと思います。
1回目の今回は、【音楽・図工編】です。
音楽と図工は、合わせて40分の試験であり、
40分間の最初に、音楽のリスニング試験があります。
【音楽】
2017年度から、すべてリスニングによる出題となりました。
KECの模試でもそれに合わせ、リスニング試験を再現しています。
拍子に関する問題、リズムや音を聞き取る問題、
楽曲の知識や鑑賞の問題などが出題されています。
学校の音楽の授業で学習した基礎的な知識を確認しておきましょう。
特に、音符や休符の長さなどはよくチェックして、
正しくリズムを書けるようにしておくとよいですね。
模試当日は、リスニングのときに「聞くポイント」をお伝えします!
【図工】
図工の試験は
「スケッチ」と「デザイン」です。
えんぴつと消しゴムしか使用できないなかで、
見たままにスケッチするのは、思った以上に難しいです。
えんぴつの濃淡を使って表現するなどの
練習をしておく必要があります。
また、デザインのために、レタリングも練習しておくことも大切です。
日ごろから、身の回りにあるいろいろなデザインを見ておくこともよい勉強になります。
模試当日は、「評価される描き方」を伝授します!
配点は高くありませんが、副教科も大切な入試科目です。
KECの模試で実践練習をし、解説を聞いて実力アップしてくださいね。
お申し込みはこちらから!