京都教育大学附属桃山中学校
京都教育大学附属桃山中学校
ここが変わった!音楽
皆さん、こんにちは。
京都教育大附桃山中模試のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
模試リーダーの岡田です。
今回は、2016年度の入試から変更になった「音楽」についてのお話です。
2016年度までの入試では、実際に歌うという実技試験が行われていました。
KECの模試でも、一人ずつ歌声を聴かせてもらっていたのです。
ところが、2017年度には
○リスニングによる一斉の実技試験
○図工と音楽で合わせて40分
という形に変更となりました。
「リズムの聴き取り」「旋律の聴き取り」「長調・短調」「拍子」「鑑賞」に関する出題がありました。
聴こえたリズムを選ぶ問題や、旋律を聴き取って自分で楽譜を書く問題が出ています。
こうやって書くと、とても難しそうですが...
2016年度と2017年度の結果を見てみると、
2016年度:受検者平均5.8点
2017年度:受検者平均5.7点
となっており、大幅に点数が落ちているということはありません。
つまり、問題が変わっても、先輩たちは同じように点数を取ってきているということです。
皆さんも、できる対策からきちんとしていきましょう。
まずは学校の授業で習う基本的な内容を理解することが大切です。
そして、KECの模試できちんと練習をして、
解説授業でさらにパワーアップしましょう!
皆さんのお申し込み、お待ちしております。
-------
○京都教育大附桃山中模試○
日時:2017年7月9日(日) 8:50~17:20
場所:KECゼミナール高の原教室
↓お申し込みはこちらから↓
https://www.kec.gr.jp/seminar/information/2017/05/entry-5146.html
-------
次回のブログでは、体育のお話をする予定です!