【教室便り】神宮教室
【神宮の個別指導塾はKEC志学館】中3生必見!模試の解き直し方法!!
ブログをご覧の皆様、こんばんは!KEC志学館個別神宮教室の古川です。
もうすっかり寒くなってきましたね..体調を崩しやすい時期なのでお気を付けください🍂
さて本日は、受験生の皆さん必見の模試のやり直し方法のご紹介です!
中3生の皆さん、藤井模試・五ツ木模試お疲れ様でした。
そろそろ藤井模試が返ってくる頃ではないでしょうか・・・
模試は返ってきてからが勝負!!
模試が返ってきたけど「模試の解き直しって時間がかかるしめんどくさいなぁ」と、
志望校判定を見てあとは机の奥にしまっている…
なんてことはありませんか??しかし!模試の解き直しは志望校合格に大きく近づくチャンスです!
そこで今回は神宮教室のスーパー講師のお二人に模試のやり直しについてインタビューしました♪
ちなみに、模試の判定や個票の見方は以前の記事で豊味が紹介しているので、そちらもぜひご覧ください♪
どうやって解き直せばいいの…??
では早速先生達からのアドバイスをご紹介します!
一人目は指導力ピカイチ★期待のエースの羽川先生です!
■英語
模試を受けていて「時間が無くて最後まで出来なかった」とか「とりあえず適当に書いておいた」という声を聞くことがあります。
自分自身もその経験があります。そこで、時間を無制限にしてもう一度解いてみましょう。
落ち着いて考えれば解けた問題かもしれないし、もう一度取り組むことで自分の勘違いや理解できなかったところが明らかになります。
その部分を、なぜ間違えたのか。どうすれば次に活かせるか。ということを考えて欲しいです。
(例えば、ーingは現在分詞だったのに動名詞で考えていた。じゃあ文法書で動名詞と現在分詞の両方をやり直そう。
そうすれば次はちゃんと出来るかも。等)
注意点として日本語訳は直ぐに見ない方が良いです!
日本語として読んでしまうと分かった気になってしまってせっかく自分の弱点を見つける機会が無駄になります。
■国語(文章問題)
なぜ間違えたのか。どこをどのように思ってその選択肢を選んだのか。
次からはこのように読めばやりやすいかも。ということを考えましょう。
もしかしたら自分が大事な表現を見落として勘違いしていたのかもしれないですよね。
(ある問題を間違えた。→よく見てみると自分が思っていた指示語の内容と本来の内容が違っていた。
自分は指示語の内容を考えるのが苦手だから指示語の内容を特に注意して精査しながら読めば良いのかも。等)
解き直しのポイント!
なぜ間違えたのか、どこが苦手なのかを知ることがとーーっても大事ということですね!
まずは自分で見直してみて、分からない問題はもちろん、なぜ間違えたのか分からないときはぜひ先生を頼ってくださいね☺
気になる数学と理科の解き直しは次回のブログでご紹介します(*^-^*)
次回のブログでは神宮教室の人気者のあの先生が登場します…お楽しみに❤
新型コロナウイルス感染症対策もバッチリです!
KECグループはより新型コロナウイルス対策を強化するため、
プラズマクラスター加湿空気清浄機を全教室に210台設置致しました!
消毒・換気そして適切な加湿により、お子さまの学びの機会を守り続けます。
当教室も、授業ブース、小・中・高生用自習室、面談室等、人の行き来がある場所には全て
設置させていただいております!
勿論、マスクの着用、手指の消毒、生徒様が使用するタブレットの消毒、休憩時間の机の消毒はこれまで通り行って参ります。
新型コロナウイルス対策をより強固のものとし、ご安心して通って頂ける教室となっております!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております!!
塾生の皆さんにお願い
コロナウイルスの感染防止のため、塾に来るときは、
①日々の体温をはかる
②マスクの着用
③塾に来たら、まず手指の消毒をする
④ハンカチ・タオルの持参 以上4点を徹底しましょう!
みんなの安全の為、ご協力をお願いいたします。
〜10年・20年先にも続く自信を育てる。〜
KEC志学館個別 神宮教室
〒634-0063 橿原市久米町645
橿原神宮駅東口 徒歩3分
TEL : 0744-28-5155 担当:高野 豊味 平田