KECっ子の挑戦日記
☆交通安全教室で交通ルールを学ぼう☆
こんにちは!2歳児クラス担任の金です。
「冬」という季節を感じながら、日々遊びを楽しんでいる子どもたち♪
乾燥している季節なので、体調管理などに気を配りながら元気に過ごしていきたいと思います。
今日は交通安全教室がありました。警察の方や市役所の方に園にお越しいただき、子どもたちに命を守る大切な交通ルールについて指導していただきました。
まず初めに子どもたちの憧れのパトカーと警察官の方と写真撮影!!「パトカーやー♪」と大興奮で近づいていき観察したり、可愛い笑顔でのりのりで写真を撮りましたよ。「おまわりさんのポーズ♪」と警察官になりきり敬礼をかっこよくキメている子どももいました。
写真撮影の後はホールでまずは「交通ルール」についてのDVD鑑賞をしました。標識や信号、横断歩道の渡り方などに興味津々の子供たちは画面にくぎ付けです。DVDの内容に基づいて警察官の方が一つひとつ丁寧に説明してくださったり、子どもたちに質問したり。
DVDの内容がしっかり頭の中に残っており、「横断歩道を渡る時は左右を確認する」「信号も渡る前に車が来てないか確認する」としっかり自分で考え答えを出し、発表していました。
次に実際学んだことを実践しました。ホールに信号や横断歩道、踏切を設置し道路を作りました。そして子どもたちが学んだことを思い出しながら設置された道路を歩きます。初めは緊張していた子どもたちも歩く内に緊張がほぐれ、「どうやって渡るのかな?」という問いかけに自ら左右を確認したり、手を挙げて歩いたり、踏切は開いてもしっかり耳で電車の音がしないか確認をしていました。
一つしかない「命」を守るための交通ルールを子ども達もしっかり感じ取ってくれたようです。とてもいい機会になりました(^-^)
これからも子どもたちと交通ルールの確認をしながら、小学校に入学するまでに子どもたち自身で判断し、安全に園外を歩ける力を育んでいけるように取り組んでいきたいと思います。