KECっ子の挑戦日記
☆10月のチャレンジプログラム☆
こんにちは☆2歳児担任の金です。
先日の台風24号が過ぎ去ったと思えば、新たに台風25号が接近していますね。これ以上被害がでないことを祈るばかりです。
さて、10月に入り新しいチャレンジプログラムが始まりました。2歳児クラスの子ども達はスプーンを使って小さいビーズを一つひとつすくい容器から容器へ移していきます。1分間でいくつ容器へ移せるかチャレンジしています。
このチャレンジプログラムで2歳児クラスが大切にしていることはスプーンの持ち方です。ただただ握って行うのではなく子ども一人ひとりの成長に合わせスプーンの持ち方を意識できるように取り組んでいます。子ども達がお箸を使うようになったり、鉛筆を握るようになったとき、正しくきれいに持てるように、自然に正しい持ち方が身につくように、スプーンの時から持ち方に気を配ります。年齢や成長に応じて上握りから下握りになり、最後は鉛筆握りが習慣づくようにしています。
2歳児クラスの子ども達は鉛筆握りをし、小さいビーズを落とさないように集中して別の容器へ移していきます。このチャレンジプログラムではスプーンの持ち方だけでなく集中力や根気も育まれ、やり遂げた子どもたちの表情はとても輝いています。1か月続け子ども達がどんな成長を見せてくれるのか今から楽しみです。
下の写真はチャレンジプログラムの様子です。